エゴ

f:id:reLotus:20180726000416j:image

自分で言うのもなんだが、僕は自分のことが好きだ。俗に言うナルシストだと思っている。

僕の考えはいつでも正当なものであって、僕の考えや行動は他の人に無関係に尊重されるべきだと思っている。だって、僕は主人公だからね。

 

僕は○○な自分が好き、という感覚に従って生きている。

写真を撮っている自分が好きだから写真を撮るし、音楽を愛している自分が好きだから音楽を聴く。色々な服を着るのが好きだからお洒落をする。恋をしている自分が好きだから恋をする。

この○○な自分が好きっていう感覚には他の人は依存しないのだ。

僕は自分が好きで、主人公だと思っているから他の人に関係なく、自分のしたいことをする。

 

だけど、これ(自分の好きなことをすること)は他の人に対しては、エゴであるのかな、と感じることがある。

自分がしたいことをするのだから、他の人に迷惑がかかっているのかもしれない。もっとも、他の人に迷惑をかける自分は嫌いだから、他の人に迷惑をかけることはしないように気をつけているけど。

 

だけど、迷惑とまではいかないにしても他の人に自分のエゴを押し付けることがある。

僕は少し奇抜なファッションが好きだから、たまに意味がわからない服を着るのだけど、周りの人から本当は隣を歩きたくないって思われてるかもしれない。

 

僕は主人公だ!という生き方は、少し厄介で、主人公だから何でもしていいわけじゃないんだよな。

 

何が言いたいのかよくわからないかもしれないけど、僕は自分が大好きで、自分のなりたい自分でいる。それは君の求めてる僕じゃないかもよ?ってこと。君のために何が出来るかな。