夏は死んだ

f:id:reLotus:20180921015524j:image

僕は儚いものが大好きだ。いつ壊れちゃうかわからないようなものがどうしても愛おしくなってしまうんだ。

 

だから、僕は夏が好き。まぁ四季全てに魅力があってどの季節も僕は大好きなんだけどね。だけど夏の暑さには参っちゃうな。エアコンの効いた部屋にいながら真夏日を楽しむ方法ってないのかな。

 

夏ってひどくノスタルジーというか、懐古的というか、1年の中で一番儚いと思うんだ。

実際に夏はとても長いんだけど、気がついたらすぐ秋が来て、冬になってしまうんじゃないかっていう焦りを覚える。根拠はなんにもないんだけど、夏が終わってしまったらもう君には二度と会えなくなってしまうんじゃないか、そんな焦りを与えてくれる。

夏になるとみんな生き急いでるんじゃないかってくらい活発になって、海なんかに行ったりして、やっぱり僕はその流れに乗れなくて、なんだか取り残されちゃった気がする。でもやっぱり、僕もみんなに合わせなきゃって気になって、夏を全力で生きてみようとする。そうすると夏は儚く感じるんだ。夏の魔法にかかった人はみんな生き急いでて、必死なんだろうな。だから儚いんだよね。夏なんて本当はただ暑いだけなのにね、みんなどうかしちゃったのかな。

 

最近は涼しくなってきてようやく過ごしやすくなったなって思うんだけど、僕の夏はもう死んじゃったのかな。あんなに嫌だった暑さも今はなんだか愛らしく感じてしまう。また1年夏とお別れだね。

実は、僕はひどく寒がりなんだ。秋が来て冬になったらひとりじゃ生きていけないよ、そばに来て温めてね。